スキップしてメイン コンテンツに移動

ジーショック自分で電池交換リセットcasio G-SHOCK

Yahoo!ニュース
今売れている「電波ソーラー腕時計」トップ10&新モデル3選 1位はカシオ オシアナス×BRIEFINGの上質なオールブラックモデル【2023年12月版】(Fav-Log by ITmedia) - Yahoo!ニュース

「電波ソーラー腕時計」の売れ筋トップ10と新モデル3選が発表されたという情報は、時計愛好者やテクノロジーファンにとっては興味深いものでしょう。特に1位に輝いたカシオのオシアナス×BRIEFINGのオールブラックモデルは、上質なデザインと機能性が絶妙に融合した逸品といえそうです。

電波ソーラー腕時計は、高い精度とエコフレンドリーなエネルギー供給が魅力で、これが現代の需要に合致している一因と考えられます。また、時計は単なる時間計測のツールだけでなく、ファッションアクセサリーとしての役割も担っており、その点でもデザインやブランドの選択が重要です。

トップ10や新モデルのランキングが提示されることで、消費者にとっては選択肢が広がり、それぞれの好みに合った時計を見つける手助けとなります。これからも時計ブランドやテクノロジー企業の競争が激しく続きそうですね。



Gショックが「異次元の高級時計」発表!? 造形は人工知能と“共創”? 驚異のフルゴールドモデルが本当にすごい理由
渋谷ヤスヒト によるストーリー

Gショックが異次元の高級時計を発表し、そのフルゴールドモデルが注目を集めているようですね。この時計は、造形において人工知能との「共創」が行われたとのことで、その先進的なアプローチが驚きをもたらしています。

人工知能との協力により生み出された時計は、従来の概念を覆すようなデザインや機能を備えていることが期待されます。Gショックが常に進化し続けてきた姿勢が、この新作にも反映されているのでしょう。

特にフルゴールドモデルは、その贅沢なデザインだけでなく、その製造プロセスにおいても技術的な驚異があるのかもしれません。時計の製造において、人工知能との共同作業がどのように進化しているのか、その背後にある技術にも注目が集まりそうです。

これからの時計産業において、技術とアートが融合した先進的なアプローチがますます求められる中、Gショックがどのように異なる次元の高級時計を提示してくるのか、ファッションやウォッチ愛好者にとって楽しみな発表と言えそうです。




電池交換
腕時計カシオGショック電池交換の方法はGショックは種類が多く発売されて25年ぐらい経つので古いモデルになると部品が手に入りづらい。Gショックは防水機能があるので時計屋さんに電池交換に出すとゴムパッキンの交換や防水機能のチェックをメーカーで確認するので1ヶ月ぐらい掛かり費用は5千円ぐらいになるそうです。

古いモデルや電池切れしているのを安く買ってきたりした時は自分で交換したほうがいいでしょう。その場合は10気圧や20気圧防水には耐えられないかもしれないが普段に使う程度の防水機能でよいならば自分で電池を交換しても大丈夫だろうということです。

G-SHOCK電池交換 方法動画 - YouTube

工具は精密ドライバーのプラスとマイナス両方あるとよい。電池交換しただけで動かない起動しない時はショートさせる方法でリセットするのでピンセットも用意する。リチウム電池、ボタン電池の種類はコンビニや100円ショップで買える。GショックのほとんどはCR2016、ベビーGと呼ばれるモデルBaby-GはほとんどCR1616。特殊な電池を使う場合はコンビニ等にでは手に入らないのでアマゾンや量販店などで探してみる。








































パナソニック コイン型リチウム電池 1個入 CR2016P

メーカー パナソニック
品番 CR2016P
タイプ コイン型リチウム電池
単位(入数) 1個
電圧 3V
商品サイズ (約)直径20.0×1.6mm
重量 (約)1.6g
用途 電卓、時計、電子手帳
包装形態 1コ入りブリスター


時計の電池交換に使用しました。
問題なく使用出来て満足しています。

ルミノックスの腕時計の電池交換で購入しました。時計も問題なく動いています。

CR2016 リチウムコイン ボタン電池5個セット 3V

カシオGショックの電池交換に購入しました。今までのGショック蓋を開けたら3個とも2016でした。今まで100均ショップで購入していましたが、こちらのお店の方が種類も多くしかもお得でした、良い買い物でした。

使用期限が2018年12月と表示されていますが、届いた物のパッケージの裏にはE.D:2021-12-31と印字されていました。多分これが使用期限だと思うが、しょっちゅう使う物では無いので、使用期限まで長いのはありがたい。
また電圧は1個だけ測定しましたが、3.01Vありましたので電圧(電池残量?)も問題ありません。

パナソニック マイクロ電池(コイン形リチウム電池) CR1616P


CASIOのBaby-Gの電池交換に使用しました。普通のパッケージ版の電池なので、特に問題なく使用できました。

車のキーリモコンや時計などに使用。
電器屋では、結構高いので、躊躇していましたが、アマゾンさんでお安く買えて大満足です。

ソニー SONY CR1616 日本製 リチウム電池 5個入り


最安値ではなかったですが、急いで欲しかったので、届くのも早く、よかったです。車のキーレスの電池に使用しました。安心の一流メーカー製で安心して使用出来ます。

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】
1983年の発売以来、タフネスを追求し進化を続けてきたG-SHOCK。その中でもG-SHOCKの原点であるスクエアケースを採用した「DW-5600」にELバックライトを搭載しました。


無駄な機能が無く、シンプルで丈夫なので、スポーツや現場仕事の際、ガンガン愛用しています。

見た目かっこいいですね。本体は軽く、そしてそんなに分厚くなく袖に引っかかることもなく快適に付けられます。私はアナログ派ですが、やはり夜になると暗くて時計針見えないことも結構あり、スマホ頼りになってます。何の為に時計付けてるのかアホらしいと感じましたのでデジタルに乗換えました。これならいつどこでも見れますね。流石にビジネスで大事なミーティングある日は付けませんが、それ以外なら付けても良いかなと思います。並行輸入品にしてはベルトの長さが短い気がします。私はわりと細い手首ですので長さには余裕がありますが、がっちりした手首の方にはちょっとパンパンかもしれません。
初期設定は結構簡単でした。取説は英語ですが、よほどのことがなければ絵を見てすぐ理解できる内容でした。

価格もお手頃で、品質も良い。自分用やプレゼントにおすすめ致します。



G-SHOCK Gショック スピードモデル 腕時計 ジーショック 限定セール gショック DW-5600E-1V
ジーショック G-SHOCK ジーショック G-SHOCK G-ショック DW-5600E-1V (スピードモデル) DW-9052 (日本未発売モデル) DW-5600EG-9V(ゴールド)

説明書が英語のため設定が解かりません
商品は非常に気に入っていますが説明書が英語で、使用方法設定が解かり難く困りました。ネットで調べてみましたが明確な答えがなく、解か る範囲で設定しました。設定の解かるものがあれば教えてください。 今後簡単な設定説明書でも付けられたらいかがでしょう。

大変良い買い物を納得の金額で購入出来ました。シンプルイズベストとは正にこの事です。オンにもオフにも最適です。自分へのバースデーになりました。

以前からGショックは丈夫でスピードモデルが特に定番ということもあって、大変喜んでいます。

現場仕事用に購入したのですが、軽くって丈夫で200m防水もついて、しかもとてもリーズナブルで、よい買い物をしたと思います。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック Camouflage Dial Series GA-100CF-1A9JF メンズ


主人の誕生日プレゼントに購入しました!
レビュー見てすっごい悩んだ結果で、もし変なの来ても自業自得と言い聞かせて購入(笑)
缶の入れ物ではなく箱のやつに入ってましたが、箱もボコボコではなく綺麗でした!
時計も時間がズレる事もなく、配管工の主人は水に浸けても大丈夫だったと言ってました。
低いレビューを見てドキドキしてたけど当たりだったかな?って思います(笑)
バックライトではないので夜や暗い所だと液晶は見えません!
ですが時計の針と文字盤は分かるので、何となくの時間が分かればいい方は不便ではないと思います♪
電池式なのでやろうと思えば自分で交換出来ますが、交換すると防水性能が落ちるのでその時が来たら時計屋さんかCASIOに電池交換してもらおうかと思います(^^)
届いてから2週間程様子見で使っていたのでレビュー遅くなり申し訳ありません。
私は買って後悔しませんでした☆
主人がとても喜んでくれたのでよかったです!
ありがとうございました(*^^*)

大人っぽい迷彩柄で重厚感もあります
光に当たると模様が浮き出すように見えて
ゴールドの針も派手すぎず
ライトを点けた感じもよかったです
プレゼントしてとても喜ばれました


G-SHOCK ジーショック Gショック g-shock gショック Black×Gold Series 限定 GD-100GB-1 G-SHOCK Gショック
逆輸入海外モデル CASIO カシオ G-SHOCK Gショック ジーショック
Black×Gold Series 限定 デジタル腕時計 ブラック ゴールド
GD-100GB-1DR GD-100GB-1

クールかつラグジュアリー感溢れるプレミアモデル!
ゴールドとブラックをテーマにした売り切れ必死の限定モデル入荷!!

タフネスを追求し進化を続けるG-SHOCKから、
「Black × Gold Series(ブラック×ゴールドシリーズ)」の限定Newモデル登場です。

ベースモデルに、強く明るい光を放つ高輝度LEDライトを持つGD-100を採用しました。
ブラックボディに光沢塗装を施し、鮮烈に発光するカラーライトが
ビッグフェイスデザインを一層引き立てています。
個性的なカラーリングとデザインが存在感を主張するシリーズです。

※高輝度LEDバックライト(スーパーイルミネーター)
明るさの強いLED 発光システムと導光板を採用することで、
暗い場所でも時刻等がより判別しやすくなりました。

G-SHOCKを自分で電池交換


最初に言いたいのは、G-SHOCKの電池交換は予想以上に簡単だったということです。正直、時計の内部に手を入れるのは少し不安でしたが、取り扱い説明書をしっかり読み、YouTubeの動画も参考にしてチャレンジしました。

電池交換キットを購入し、細かい工具を使ってケースを開ける作業は少し神経を使いましたが、意外にもスムーズに進みました。ケースを開けると、時計の内部のしくみを見ることができ、ちょっとしたワクワク感もありましたね。

電池の交換自体も特に難しいことはありませんでした。古い電池を取り出し、新しい電池を差し込むだけです。ただし、細かいパーツやゴムパッキンを失くさないように注意する必要があります。

そして、一番心配だったのが防水性能です。G-SHOCKは耐衝撃性と防水性が売りの時計ですから、電池交換後もしっかりと防水機能が保たれるか心配でしたが、無事に防水性が保たれていることを確認できて安心しました。

自分で電池交換をすることで、時計店に持ち込む手間と費用を節約できた点も大きな魅力です。また、自分で行ったことで時計に対する愛着が深まった気がします。

ただし、初めての方や細かい作業が苦手な方にはオススメしません。時計の内部はデリケートな構造になっていますので、慎重に取り組む必要があります。

総合的に言えば、G-SHOCKの電池交換を自分で行うことは楽しい経験であり、うまくできたときの達成感は格別でした。ただし、注意深く作業を進めることが大切であり、初心者の方は慎重に取り組むことをお勧めします。



このブログの人気の投稿

ギブソン レスポール58ヒスコレGibson LesPaul Historic Collection

ギブソンアコースティックギターGibson J-40 1970-72 Square Shoulder

YAMAHAセミアコースティックギターSuper Axe SA700