スキップしてメイン コンテンツに移動

Dr.Martens(ドクターマーチン)ブーツを古着屋さんでディグるときのコツ


ある晴れた土曜日の朝、ダルと友達のアキラは、古着屋巡りを楽しみにしていた。特にアキラは、Dr.Martensの一足を探していた。


「ねえ、ダル。どうやってDr.Martensを見つけるのが一番いいんだろう?」とアキラが尋ねた。


ダルは微笑みながら言った。「それなら、いくつかコツを教えてあげるよ。まずはリサーチだね。どんなモデルが欲しいか、事前に調べておくといいよ。例えば、8ホールや3ホール、それともチェルシーブーツとか。」


「なるほど、事前に決めておくのが大事なんだね。」とアキラはメモを取り始めた。


「そうそう。それから、古着屋に着いたらまず品質をチェックするんだ。レザーの状態をよく見て、ひび割れや深い傷がないか確認する。特に古いモデルは乾燥していることがあるから注意してね。」


アキラは頷きながら、「うん、レザーの状態をしっかり見るんだね。ソールの摩耗も気をつけないと。」


「その通り!」とダルは続けた。「ソールが磨り減っていると修理が必要になることがあるからね。それと、縫製や接着部分もしっかり見ておこう。ほつれや剥がれがないか確認して。」


「わかった、縫製と接着部分ね。」とアキラは真剣に聞いていた。


「試着も忘れちゃダメだよ。」ダルは笑顔で言った。「Dr.Martensはサイズが独特だから、必ず履いてみて、自分の足に合うかどうか確認してね。特に古着は柔らかくなっていることが多いから、履き心地が重要だよ。」


「そうだね。試着は大切だ。」とアキラは納得した様子だった。


「それから、購入後のお手入れも考えておこう。」ダルは続けた。「革製品用のクリームやオイルでしっかりケアして、長持ちさせることが大事だよ。修理が必要な場合も、Dr.Martensは比較的簡単に修理できるから、修理費用も考慮しておくといいね。」


「お手入れもちゃんと考えないといけないんだね。」とアキラはメモを見返した。


「最後に、価格交渉も忘れずにね。」ダルはウィンクしながら言った。「古着屋では価格交渉が可能な場合があるから、特にダメージがある場合や複数購入する場合は、店員さんに相談してみるといいよ。」


アキラは嬉しそうに言った。「ありがとう、ダル!これで自信を持ってDr.Martensを探せるよ。」


ダルは頷き、「頑張ってね、アキラ。きっと素敵な一足が見つかるよ!」と励ました。


二人は笑顔で古着屋に向かい、素敵なDr.Martensを見つけるための冒険を始めたのであった。


Dr.Martens(ドクターマーチン)は、イギリス発祥のフットウェアブランドで、その頑丈さと独特のデザインで知られています。




コメント

このブログの人気の投稿

メサブギー真空管ギターアンプMESA/BOOGIE50 CALIBER+

古い金庫を開けるテレビ番組 中身は何が入っていたか

ギブソンアコースティックギターGibson J-40 1970-72 Square Shoulder